オススメ

2011年7月10日 (日)

カフェ・ノラ

今朝の北海道新聞 日曜naviに、お友達の富良野の陶芸家、野良窯ヤスさんの器と奥様みどりさんのお料理が食べられる カフェ・ノラが掲載されてました~(^∇^)

写真に映っている青い器と私の持っているカップは同じシリーズなの♪

とーっても使いやすいし持ち手が可愛いでしょ♪

そしてその器に入っているパスタがまた美味しいの♪


トマトはあの時 裏庭から収穫のものでしたっけ?みどりさん。


あまりに美味しくて、トマトやカボチャや色んなお野菜をダンボールでたくさん連れて帰ったわたしです。(バスなのに。笑)


休日や夏休みにぜひぜひお立ち寄り下さいませ♪


1310249414480.jpg

1310249420428.jpg

1310249421772.jpg

春の札幌個展では あまり時間がなくてゆっくりお話しも作品も拝見する事が出来なく残念に思っていましたので落ち着いたら私もお2人に会いにゆこうと思っています(^∇^)


2011年3月10日 (木)

ツボなもの(笑)

ツボなもの(笑)
マッサージはしたいけど指が疲れるし、そんな時はすでにそんな気力はなかったり。
でもマッサージに行く気にもなれなかったり。

そんな時にオススメなコチラ♪


テトラポットのようで可愛いでしょ〜?
無印良品のもので500円なり♪

こういうグッズは大ていオレンジやピンクやグリーンなのですが、あら。インテリア?と思うくらい(褒めすぎか?笑)さりげなくて素敵であります♪

そして何とも握りやすく手にフィットするので使いやすく、手の平や足裏をゴリゴリ〜っと!首から肩にグ〜ッっと滑らせると気持ちいい。


なかなか優秀です(^^ゞ

ちなみに肩より首が凝っていると気分が落ち込みやすいんだとか。

そして甘いものが好きな人は肩が凝りやすく、食べすぎると逆に疲れが残るんだとか。

へ〜!

2010年9月14日 (火)

マイシューズ

マイシューズ
マイシューズ
先日”靴”をダメにしちゃった話しをしましたが、実はあの時もう一足お直しに出していて、それが昨日”美人”になって帰って来ました(^^ゞ


この靴は雑貨屋さんで安く売られていた合皮のウエスタンブーツでまだ1年ちょいしか履いていないのですが、履き心地が抜群によかったので酷使しちゃったんです。

それに加えファスナーがついてないタイプの靴なので脱ぎにくく、かかと同士で引っ掛けて雑に脱いでおりました。

そしたらカカトの後ろに深い引っかき傷のようなものが出来てしまい、近所のお直し屋さんでは傷に黒い樹脂のようなものを埋めてくれるだけで終了。
逆に目立ってしまったので、もう街には履いていけないかも〜。


と、思っていたら街中の素敵お直し屋さんで『巻き直し』という事が出来ますよ♪と言っていただき新品同様のカカトで帰って来ました(^^ゞ


素晴らしい〜!!


と、感動したのでチラリとご紹介します(笑)

『my Shoes』

札幌市中央区南3西6丁目-10


011-271-4500


11時〜19時


日曜定休日


ちなみに靴以外に洋服のお直し。パンツの裾あげ、ジーパンのリペア、鞄、革製品もご相談くださいとの事。


すごく小さなお店です。

※ハンチングのお兄さんが目印?(笑)

ワタシは今回の事で反省して『靴べら』買いました(笑)


靴にもお直し屋さんにも感謝です(^^ゞ

2010年7月14日 (水)

はらドーナッツ

はらドーナッツ
はらドーナッツ
はらドーナッツ
はらドーナッツ
会期中にお友達が差し入れしてくれたドーナッツ♪


札幌に上陸する前、何かで見て存在は知っていたのだけど、いつの間にか来てたのね(^^ゞ


今日も用事で街に出たら偶然見つけちゃったのでパチリ♪

今は『焼きドーナツ』など油で揚げないヘルシードーナッツが流行っていますが、コチラは押すとじんわり油がにじむ感じ。


一瞬”うわっ!”っと思いますが、いただくと意外とサッパリ♪

その正体は豆乳とオカラだったようです(^^ゞ

神戸のお豆腐屋さんで生まれたこのドーナッツ。 防腐剤や保存料は一切使われていなく、小麦粉も国産!豆乳も道産無調整。


ベーキングパウダーはアルミニウムフリーなど材料にもこだわりがあり、体に優しいのです♪

どこか懐かしくドーナツにしてはモッチリ系。
お味も優しいのです(^^ゞ

私的オススメは”丹波黒豆きなこドーナッツ”と”ホワイトチョコ”


いつもなら珈琲を相方にしたいとこですが、豆乳や番茶もいいな〜♪と思いました(^^ゞ


***********

最近”時計モチーフ”がよく目に留まります。

先日は東急ハンズで世界の時計(時間)手ぬぐいを見かけました。

昨日は『TRUMP』で、ゴールドにプリントされた時計モチーフの付いたアクリルの透明なバングルをスタッフさんの腕に発見!

うがー!かわいすぎ!!


そして今日。
はらドーナッツで販売されていたお弁当袋的ちっちゃいトートに描かれていたドーナッツに紛れて3時のオヤツを指差す時計のイラストが〜〜〜〜!!!

と、いつしか”モチーフ”にまで入れ込んでいたワタクシですが(笑)色んな時計モチーフに埋もれたいと思う今日この頃。


誰かTシャツとか靴下とか作りませんか?(笑)


見掛けたら教えて下さい♪

2010年6月 4日 (金)

アリス イン ワンダーランド

面白かったです!


まず”3D”と言うのが初めてだったので、メガネを上げたり下げたり、上げたり下げたりして(しつこい。笑)違いを楽しみました(^^ゞ

スクリーンを飛び越えて自分も同じ空間にいるような感覚になり、手を伸ばせば触れそうな立体感や質感にワクワクしっぱなし♪


SFやアドベンチャーものが好きなので内容もツボ!


ただ、真ん中辺のド真ん中に座ったら、スクリーンの中の”ヤツ”が、すごい勢いで急に槍で正面を突いて来たので、思わず反射的にのけ反ってしまい、後ろのヒトに笑われました(恥!)

その後も引き続き、音は発せず激しいリアクションを繰り返していたワタシですが何か問題でも?(笑)


気が小さいヒトは真ん中より2、3個ズレて座るといいですよ(笑)

実は、昔読んだ本の内容をあまり覚えていなかったので、見終わってから思い出した登場人物と、未だに腑に落ちないキャラクターがいます。


そして内容とは関係ないんですが、


”マッドハッター(ジョニー・デップ)を見れば見るほど”カールスモーキー石井”(石井竜也さん?)に見えて来て、最後は頭の中に曲まで流れていました(笑)


あ、あくまで個人的感想ですけど。

まだ上映中なので内容には触れませんが、登場人物の色んな言葉にハッとしたり、ギュッとしたり、ワクワクしたりと楽しめました♪

これからの方はぜひ字幕3Dで(^^ゞ

2010年1月 6日 (水)

アリス展

アリス展
アリス展
アリス展
アリス展
今日は用事で街に出たので、三越で開催中の『アリス展』も覗いて来ました♪


絵本も持っていますがアリスの何が好きって、やはり『3月うさぎ』でしょう(^^ゞ


だって彼は懐中時計を持っているんですもの〜〜〜〜♪(笑)

懐中時計に魅せられた小学生の時。

年に一度行けるか行けないかの札幌で買ったブローチやキーホルダー。いまだに持っています。


展示では写真撮影オッケーな場所があったのでパチリ☆

挿絵も色んな方が描いていて、アリスやうさぎがやつれていたり、意地悪そうだったりで面白かったです(笑)

グッズコーナーには銅版画家の山本容子さんの挿絵バージョンの本もありました♪素敵です(^^ゞ


そういえば、委託でお世話になっている『TRUMP』にも『アリス』と言う名前でハートやクローバーのトランプモチーフで時計を作った事がありました。

そして東京時代ちょっとだけ働いていた創作料理屋さんも確か『TRUMP』だったはず。

面白い偶然ですよね(^^ゞ


明日7日まで三越の10階で開催していますので、見たい方はお急ぎあそばせっ♪(笑)

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

お気に入り