注目

2011年8月 3日 (水)

募集してます(追記あり)

着物リメイクアーティスト*ガズーのBlogで知った情報。


ただいまライラックギャラリーにて作品展中の吉田あやさんからの発信です。

***


仙台のお友達、千田さんよりこんなお便りを頂きました。
被災地で使用する手芸用品を募集しています。
私も、折々のイベントで募集させて頂きたいなと、思っていますが、ご賛同頂ける方は、よろしくお願いいたします。
8月1日から6日までの私の版画展でもお預かりできるかな、とも思いますので、下記に該当するストック品をお持ちの方、少しでも結構です、会場までお持ちください。


ーーーーー以下転載ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このたび、友人たちとともに
『まめまめ手仕事プロジェクト』
〜被災地に手仕事を届ける、被災地からのフェアトレード〜 を立ち上げました。


『まめまめ手仕事プロジェクト』は、被災地にモノだけでなく
「できること(手仕事)」を届ける活動をすすめています。
手仕事を通して、作る楽しさ、上達していく喜び、また、一緒に
手仕事をしながら語り合える場をお届けしたいと考えています。
仕事につなげたい方には当プロジェクトで作品を預かって
販売し、作者の収入につなげ、継続できる支援をめざします。

プロジェクトの活動は被災された方に裁縫道具、手仕事キット
をお届けすることから始まります。
どこの家庭にもあるような裁縫道具も津波で流され、持って
おられないのが現状です。
ワークショップなどで一緒に作品を作りますが、ご自分でも
ちょっと手仕事をしたいと思いたった時に、自分の裁縫道具が
あるといった日常を取り戻していただきたいと考えています。

ぜひ、お家に眠っている道具をご提供いただけませんでしょうか。
古い道具でも使えるものなら結構です。
チャコなど使い途中でもありがたいです。


***


※ご提供いただきたいもの
★すぐに必要なもの

・さらし(1反あれば12枚の花ふきんを作ることができますが、
 80センチ以上あれば助かります)
・チャコ、チャコペンシル
・鉛筆削り(チャコを削るため)
・針、糸
・刺し子針、刺し子糸
・針山
・裁ちばさみ
・糸切りばさみ
・30センチ定規
・新品てぬぐい(あづま袋に作りかえますので、素敵な柄のもの)
・ボタン
・髪を結ぶゴム(道具箱をとめるためにボタンを通し使います)
・ノート(交換日記に使います)


★あると助かるもの

・50センチ、40センチ、20センチ定規
・糸通し
・指抜き
・和裁用へら
・綺麗でとっておいたようなお菓子箱(裁縫箱として道具を入れお届けします)
・風呂敷(ワークショップ時や被災された方に使っていただく為に使います)


チャコペンシル1本でも本当に助かります。
お手数をおかけしますが、皆様からのご提供お待ちしております…

ご不明な点は私、千田までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願い申しあげます。
ーーーーーーー以 上ーーーーーーーーーーーーーーー


あ、あと送るとき「ゆうパック」を使いますので、未使用切手のご寄付はちょっとでも大歓迎です。f(^_^;)

たいまぐらさんに送る、布、毛糸、編み針、手芸本、手芸用品、反物、着物、お針セット、ミシンも募集していますので、是非よろしくお願いいたします。
こちらも未使用切手、大歓迎♥です。


***


会場:札幌市中央区大通西4丁目 道銀ビル1階(道銀本店) らいらっくぎゃらりー

日時:8月1日(月)〜6日(土) 

10時から17時 ただし最終日は16時まで


昨日、実はタイムアウトでお伺い出来ずでしたので
今週出直します。


眠っていた我が家の糸たち。少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

1312324557823.jpg

1312324562542.jpg


***追記***

本日 吉田さんに会いに行って来ました(^∇^)

吉田さんの作品たち(撮影はご本人に了解を得ています)

↓わーい♪なーんて素敵なのかしらー♪
鳥がかなりツボでしたheart04
1312457705922.jpg

1312457710777.jpg

1312456024945.jpg

時々面白い組み合わせの生き物がいたりして癒されます(笑)


* 手芸品はかなり集まったそうなのですが、送料の負担がちょっと大変なようでした。。。


未使用の切手を寄付して下さると助かりますshine

2011年6月18日 (土)

お米サポーター(追記あり)

先程友達のBlogにて興味深い情報を発見!


私にも出来るかも知れない。と、思う事のひとつになるかも知れません。


ぜひ見てみて下さいませ(^∇^)

追記


ただいま展示会開催中の あやちーも、こんな企画に参加してました。


腕に覚えのある方?小さいお子さんがいてレッスンバッグなどを作り慣れている方、縫い物が得意な方など、ぜひ見てみて下さいませ。

2011年5月10日 (火)

こけし

本日我が家に゛うっかりな可愛い家族゛が増えましたheart


1305025359322.jpg


なんて、実はしっかり者で優しい娘なのよ♩

1305025366038.jpg


上から見ても体はふくよか、まん丸です。笑

1305025369124.jpg


バックスタイルも抜かりなくオシャレshine

1305025372467.jpg


1305025375989.jpg

こけしの母゛の細やかな心配りが伝わります。

オススメです(^∇^)


1305086636349.jpg
by すずめのトランク

2011年5月 2日 (月)

注目(追記あり)


興味深い日記を書いていたイラストレーター&グラフィックデザイナーのINOちゃん


覚えていますか?前にご紹介した゛お出かけ曜日゛の主催者さんでもあります。


まずちょいとコチラに飛んでみていただきたいのです。


私は彼女の視点、言動、行動にとても関心があり 今回の日記の中で彼女はまず゛何を言うか゛よりも゛誰が言うか゛が重要と言っているのですが、それは人を引き込む言葉を持つ彼女自身にも当てはまる事だと私は感じています。


そして口ばっかりじゃないから言ってる事にも納得がいくんです。
長文だけどぜひ読んでみて欲しいな。

Blogってお仕事の内容をメインに書いているから(ホントか?)どこまでどんな風にしたらいいのか正直な所、日々葛藤があって時計が目的で見に来て下さった方には申し訳ないと思う所もあったのですが、゛時計見に来たらいい情報拾っちゃたー!゛と思っていただけたら嬉しいです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、どうにもバランスの悪い人間なので゛ばっかり゛になりがちなのですが(笑) 時計を見に来てくれたみなさんにも、そうでない方にも足を運んでいただけるように。また、耳を傾けていただけるように私自身の言葉にも 中身にもこれからチカラをつけて行きたいです。


誰が伝えるか。は、身近な人なら信頼関係。
そうじゃなければ伝える技術と心からの言葉かどうか。


相手の心に届ける、響かせる、刻まれるのはそういう事が大事なのかなと思います。

あ。音楽にも似ていますね。

私たちには自分の耳に合う言葉を持つものから情報を得られるという選択肢があります。
知ろうとするだけで見えてくる事は沢山ありますよね。

ちなみに去年こんな本を買っていた私。


1304296582741.jpg


月に一度は読み返していますが、まだまだチカラはついていない模様です。苦笑

<うっかりNEWS>


以前ご紹介していたMIAMIさんの100個のニット。

100個整いました゛との事です(^∇^)

もしもご参加いただいた方、気に留めていただいた方がいらっしゃいましたら お気持ちに感謝致します。

゛ありがとうございました゛

【こけしのきもち】


和小物作家 まかりんの企画もスタート致しました!

サイトには十人十色なこけしちゃんが帯留め、キーホルダー、髪留めなどに変身して登場しておりますのでぜひお気に入りを見つけて下さいね(^∇^)

2011年4月28日 (木)

すずめのトランク

私の尊敬する和小物作家
*すずめのトランク*の ゛まかりん゛が、とても素晴らしい企画を立ち上げました!
ぜひサイトを見に足を運んでいただけたら。ご参加いただけたら幸いです。

まかりんのサイトはコチラ。

1303978332993.jpg


ホーム| チャリティー企画
このたびの東日本大震災にて被災された地域の皆様、ご関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

すずめのトランクでは、東日本大震災への支援を目的としてチャリティー企画を進行中です。

東北のみなさんを応援する企画…と考えたとき、青森から宮城、福島にいたる東北の地に生まれ、長い間愛され育まれてきた「こけし」の存在を思いつきました。
こけしを企画のシンボルに、オリジナルのチャリティーグッズを制作・販売いたします。

チャリティ商品の売上金のうち、約60%~70%を義援金として、日本赤十字社へ募金させていただきます。
いろんな商品バリエーションで展開してゆく予定です。
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

<東日本大震災>チャリティグッズ販売のページ

<東日本大震災チャリティー企画>こけしのきもち 

すずめのトランクでは、東日本大震災への支援を目的として、東北の地に生まれ、育まれてきた「こけし」をシンボルにしたオリジナルのチャリティーグッズを制作・販売いたします。
売上金のうち、一定額(売上の約60%~70%)を日本赤十字社へ募金させていただきます。

【通信販売】 WEB SHOP「すずめのトランク」
【店頭販売】 「KIMONO HANA」(札幌駅パセオ)
お問合せ先:すずめのトランク suzume-trunk☆bird.plala.or.jp (☆を@に変えて送信してください)

それなりに一生懸命やったって、ほんのちっぽけなことかもしれません。
普段の仕事とは別に、一人でひとつひとつ制作しているので、手が全然追いつかない可能性もあります。
それでも、いろんな方にご協力、応援をいただきながら、ひとつずつ小さなことを積み重ねていけば、自分が想定していたよりも大きく広がるかもしれません。
まずは、やってみようと思います。細く長く。

そんな思いもあって、モチベーションを保つためにも、上のようなバナー画像を作りました。
ほんのり日本の国旗をイメージしつつデザインしてみました。
(バナー画像は、ご自由にお持ちくださって結構です。ページ下に小さなサイズのバナーもご用意しております。尚、本WEB SHOPも「すずトラ日記」ブログも、リンクフリーになっています)

***

本当は売上の全額を寄付できたらいいのですけれど。
20個や30個のチャリティーグッズを作って終わるつもりなら、全額寄付することは簡単なんですが、いま私が目標としているところはもっとたくさんの数なんです。
手はいっぱい動かすにしても、金銭的に自分が息切れしてしまって続けられなくなっては元も子もないということで、材料費として売上の一部だけはいただくことにいたしました。
(例 800円のストラップ→売上金のうち500円を募金、1400円の帯留め→売上金のうち1000円を募金)
随時、募金総額を集計して、ネット上でお知らせさせていただこうと思っております。

***

そして、WEB SHOP以外の販売面においての強力な助っ人について。
いつもすずめのトランクの商品をお取り扱いくださっているHANAさんが、本企画にご賛同くださり、店頭でチャリティーグッズ販売を一足早く開始してくださっています。
一作家が持ち込んだ企画にご快諾をくださるHANAさんの懐の深さ。
笑顔で応援してくださるスタッフさんたち、ご承諾くださった役員の方々、心より御礼申し上げます。


と、コチラと勧めておきながらチラリと書いてしまいましたが(笑)ワタクシ彼女の深い思いにとても感動しました。

まかりんの手がけるものは、ハイセンスでいて昭和レトロなかほり漂う小物たち。
いつも、その匙加減が絶妙~!と、うっとりしてしまいます。

そして今回手がけているものも やはり素敵!
゛こけしのきもち゛をメインにサイトをぐるりとお散歩してみませんか?(^∇^)

2011年4月26日 (火)

あっき

日々何事にも一所懸命!そして友達想いで愛情深い素敵女子のあっき。

電話&メール無精な私にでさえ、いつも可愛くて熱いメールを送ってくれます(ありがと~)


そんな゛うたうたいのAkki゛がライブに参加しますよ~(^∇^)透明感のある歌声をぜひ聴いてみてくださいませ♬


どんなお店なのか?とか、アクセスなどの情報は コチラから。

Akkiの綴る日記を読んでいると じーん としたり がんばれー! と思ったり、一所懸命な毎日が伝わります。


5月7日土曜日

『JAMUSICA(ジャムジカ)』にて
北4西28-1-16

19時半オープン20時スタート 2000円(ドリンク別)


東西線西28丁目駅2番出口すぐ
バスターミナルの隣です

1ステージ目がAkki
2ステージ目が伊藤由里子さんというボーカリストさん


となっておりますのでお時間ある方はぜひbar

2011年4月 1日 (金)

さるやさん

さるやさん
さるやさん
さるやさん
さるやさん
さるやさん
さるやさん
さるやさん
昨日はお友達4人で”さるや”さんで行われたチャリティーライヴに伺いました(^^ゞ


美味しいお酒とお料理と唄とおしゃべり。

食べる事、話す事、音楽を聴く事。


それぞれが いつも以上に愛おしく大切なものに感じられました。


震災についても向かいあって誰かと話す機会があまりなかったので貴重な時間を過ごさせていただけて本当に感謝です。

4月1日。今日で震災から3週間が経ちました。


新年度も今日からスタートです。

今日踏み出す一歩はきっといつもより大切に感じるのでしょうね。


***********

マイアミさんの『100個のニット』の画像の一部も添付しました。

昨日いらしていたお客さまの首元や頭にも沢山のマイアミニットを見つけ、何だか気持ちがあったかくなりました。

2011年3月27日 (日)

お知らせ

彼女のblogを読んだ時にすぐアップしたかったのですが遅くなってごめんなさい。(マイアミメイトなのに不覚!)

お友達のニット作家”MIAMIさん”が震災直後からとても素晴らしい活動をされております。

『100個のニット』


詳しくはマイアミさんのblogで(^^ゞ

http://blogmiami.blog122.fc2.com/


***********


そしてそのマイアミさんからお誘い頂き、お伺いしようと思っているチャリティーイベントが31日の夕方にあります。


詳しい情報が入り次第コチラでお知らせしますね♪

2011年2月27日 (日)

ミルフィーユ?

ミルフィーユ?
ミルフィーユ?
ミルフィーユ?
いえ!

『Mille Decor』(ミル デコール)です(^^ゞ


それは何かと申しますと、先日チラリと告知しておりましたニセ姉こと『Flower Atelier千の華』のサブブランドが新しく立ち上がりまして、その名前なんです〜♪

ちなみにミルフィーユは”千枚の葉”という意味なのですが、ミルデコールは”千の装飾”という意味なんだそう♪

それぞれ1点モノなので千の顔を見せてくれるのかしら〜?と、軽くプレッシャーをかけてみた♪(ニヤリ☆悪。)


いつもはお花がメインな彼女ですが今回はサンキャッチャーやさりげなく飾れるオブジェなどがメイン。

どちらにしても日々の暮らしに彩りを与えてくれる事は間違いないようですね(^^ゞ


今日は抜き打ちチェックをしに(偉そうだなワタシ。笑)Ema Greenさんに潜入したところ、目を輝かせたお客さまの手には出来立てホヤホヤ(ホヤに笑。)の子が握りしめられておりました(^^ゞ


彼女の撮る写真から抜け出たような作品は、やはり彼女風味でとっても素敵でした♪


一部ですが店長に許可をもらって撮影して来ましたので、まずは画像でお楽しみ下さいませ(^^ゞ

2011年1月22日 (土)

昨日のこと

って言ってもほんの数時間前の話しですが、帰宅して新聞のテレビ欄を見たら 以前コチラでもご紹介させていただいたイラストレーターの果澄さん(Station999に出展中)の制作風景を追った番組を発見!


始まる前にヒーターの前で得意のうたた寝をし(笑)目覚めるとジャスト開始時間♪

画面に釘づけで見ておりました。


あの絵の中にどことなく感じる 淋しさ や 重なる色 や 言葉たち は 今日初めて見る画面の果澄さんと じわじわ 重なって
ちょっと涙。

筆を運んで色を重ねていくとき、瞬間の気持ちも同時に重ねているのかな。と思いました。


そして”いい目”をしていました。
(わたくしごときが偉そうにって自分でも思いますが。笑)


すでにファンの方はたくさんいらっしゃると思うのですが まだ知らない方にはぜひ見て欲しいな(^^ゞ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り